イントロダクション

ここは人とモンスターが共存する世界。モンスターを狩る者たちはハンターと呼ばれた。
そのハンターの世界の片隅に、モンスターと絆を結び共に生きる者「ライダー」がいた。
ライダーは、モンスターの秘められた力を目覚めさせることが出来る「絆石」を持ち、絆を結んだモンスター 「オトモン」と密かに暮らしていた。

ライダーの村「ハクム村」に住む少年リュートの夢は、"世界一のライダー"になること。
12歳になったリュートは「絆石」を授かる儀式を前に、最初の「オトモン」を自分で見つけようとする。心優しい幼なじみのシュヴァルと、同じく幼なじみで好奇心旺盛なリリア、リュートの相棒でお調子者のナビルーと共に森の奥深くへと足を進めたリュートは、そこでリオレウスと奇跡的な出会いをするのであった─。

「ライダー」と「オトモン」たちの絆を結ぶ物語が、今始まる!

放送情報

10/2(日)より毎週日曜あさ8:30〜フジテレビにて放送!

北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、仙台放送、
さくらんぼテレビ、長野放送、東海テレビ、関西テレビ、
岡山放送、テレビ西日本、鹿児島テレビほかでも放送!


※放送局が今後追加される場合がございます。
放送時間は変更になる場合がございます。

放送情報

キーワード

ハクム村 ハクム村

リュートたちが暮らす、豊かな水源と心地よい風が巡るライダーの村。
ライダーはハンターと繋がりを持たず、モンスターと共に自給自足の生活を営んでいる。


ライダー ライダー

モンスターを狩るハンターとは違い、
モンスターを育て、共に生活する人々。


絆石 絆石

ライダーの村に伝わるモンスターと絆を結ぶための石。
一生に一度、ひとりにひとつずつ渡される貴重なもの。


オトモン オトモン

ライダーと絆を結んだモンスターたち。
さまざまな状況で助けとなる、ライダーのパートナーとも言うべき存在。

キャラクター

スタッフ・キャスト

スタッフ・キャスト
原作:CAPCOM 『モンスターハンター ストーリーズ』より
監修:CAPCOM 
監督:本郷みつる 『ワールドトリガー』『テンカイナイト』
シリーズ構成・脚本:高橋ナツコ 『なめこ〜せかいのともだち〜』『俺物語!!』
キャラクターデザイン:齋藤卓也 『屍者の帝国』『マクロス ゼロ』
音楽:横山克 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『四月は君の嘘』
アニメーション制作:デイヴィッドプロダクション 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『妖狐×僕SS』

スタッフ・キャスト
リュート:田村睦心 『バトルスピリッツ ダブルドライブ』(ヨク・アルバトロサ役)『ヨルムンガンド』(ヨナ役)
ナビルー:M・A・O 『まじっく快斗1412』(中森青子役)『宇宙パトロールルル子』(ルル子役)
シュヴァル:逢坂良太 『ダンボール戦機ウォーズ』(瀬名アラタ役) 『革命機ヴァルヴレイヴ』(時縞ハルト役)
リリア:高橋未奈美 『食戟のソーマ』(田所恵役)『アイカツ!』(風沢そら役)
リヴェルト:杉田智和『銀魂』(坂田銀時役)『暗殺教室』(烏間惟臣役)
シモーヌ:水樹奈々『NARUTO -ナルト-』(日向ヒナタ役)『戦姫絶唱シンフォギアG』(風鳴翼役)
アユリア:牧野由依 『ガンダムビルドファイターズトライ』( ホシノ・フミナ役)『フランチェスカ』(フランチェスカ役)
オムナ村長:後藤哲夫 『ONE PIECE』(ハンニャバル役ほか) 『ゼロの使い魔』シリーズ(デルフリンガー役ほか)
ダン先輩:柳田淳一『食戟のソーマ』(青木大吾役)『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』(安城マモル役)

ニュース

映像

Youtubeサムネイル4
Youtubeサムネイル5 Youtubeサムネイル3
Youtubeサムネイル2 Youtubeサムネイル1

音楽

主題歌 関ジャニ∞「パノラマ」インフィニティ・レコード


【関ジャニ∞のメンバー様よりコメントをいただきました】
★横山裕さん:「この度、大好きなモンスターハンターの主題歌を歌わせていただき、うれしく思います。モンスターハンターと何時間向き合ったことか…この世界観に関ジャニ∞が主題歌として、参加できることはとても光栄です。情報解禁にあたり、レッドカーペットの上で就任式の写真を撮らせていただきました。せっかくなので、公約としまして、3本の矢を掲げたいと思います。 1.モンハン愛を常に忘れず、日々精進していきます。 2.皆さまにアニメを愛していただけるよう、全身全霊をかけて「パノラマ」を歌い上げます。 3.ナビルーと一緒に紅白のステージに立てるよう、全力でPRしていきます。 今年の夏から関ジャニ∞も全力で盛り上げていきますので、『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』をどうぞよろしくお願い致します」
★渋谷すばるさん:「今まで生きてきて、ここまでハマったゲームはモンハンだけです。何万時間もささげてきました。一時期は、散歩している犬を見ても、"良い防具が出来そうやな〜"と思う程でした (笑)。そんな大好きなモンハンがアニメ化されるというだけでもうれしいのに、まさか主題歌を歌わせていただけるなんて感激です! 今まで狩ってきた数々のモンスターたちも喜んでくれていると思います! 日本全国にフジテレビ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』というペイントボールを付け、関ジャニ∞の歌でシビレ罠にかけ、どのハンターよりも優しく、一人残らず捕獲します♡」